2013年8月14日水曜日

HGUC ギラ・ドーガ その1

え~、サザビーの改修に案の定手間取りまして 笑、気分転換にHGUCのギラ・ドーガを入手いたしました^^

世間では出来の良いMGが発売されましたが、とりあえず逆シャアのキットは1/144で制覇しようと思い、こちらを買いました。
組んでみると、さすがと言うべきか劇中のマッシヴな様子がきちんと表現されている良キットだと思います^^

それでは仮組の様子をご覧下さい。。。











合わせ目は各所にありますが、後ハメがしやすいような分割になっています。
また若干可動が気になる点もありますが^^; サザビーが控えているので、改修はひかえめに。。。

①各部のエッジ処理
②合わせ目消し
③角を尖らせる
④一部スジ彫りを追加

。。。くらいにして、サクっと塗装にいきたいと思います^^


2013年8月10日土曜日

HGUC サザビー その1

今回はHGUCサザビーの記事になります。

このサザビーは1年程前に購入・素組み後、そのままにしてあったものです^^; 。。。思うところがあり、なかなか手をつけられなかったのですが一念発起、できる範囲でやってみようと着手いたしました。

改修は牛歩ペースなので 笑、ほとんど変化はありませんが、まずは現状をご覧ください。





全体的にダルかった凸モールドをプラ材に変更、甘めだったエッジをはっきりさせています。
続いて細部の写真をどうぞ。。。




こちらが凸モールドを置き換えたものです。使用したのがエバーグリーンの0.75×0.75、0.5×0.75プラ棒二種類です。元キットのモールドのサイズに合わせて使い分けています。




膝アーマーは、プラ材で延長して尖らせました^^





サイドアーマーと足フレア部に凸凹のディテールを加えてみました。こちらはがたつきが目立つので再改修ですね^^;





ちなみに、この凸凹はWAVEの「モールド・プレート【2】」を細く切り取って使用しています。凸凹の幅、高さが1mmなので結構精密に見えて良い感じかな。。。と思っております^^

プロポーションは個人的に好みなので特にいじりはせずに、今後は更にディテールの追加をしていきたいな。。。と考え中です。

それではここまでご覧いただきありがとうございました!

2013年8月4日日曜日

MSVリベンジへの道 公開

おかげさまで無事G-3ガンダムが公開となりました。
会場はこちらです。

こちらでも掲載しきれなかった画像も含め公開したいと思います^^








塗装については。。。

本体灰1:シルバー 50%、青鉄色 50%
本体灰2:クローム 50%、黒鉄色 50%
本体灰3:グレーバイオレット 100%

本体青1:ブルー50%、パープル50%
本体青2:ブルー45%、パープル45%、ホワイト 10%

胸部フィン等:ジャーマングレー 100%
内部フレーム等:黒鉄色 100%

以上のような感じです。プラ部分はMr.カラー、ABS部分には水生ホビーカラーを使用しています。またトップコートには半ツヤを用いています。

。。。正直なところG-3のグレーとブルーはかなり悩みました^^;
ロービジ仕様とういことでかなり地味目な色味になるのですが、せっかくのRGなのでグレー一色ではつまらないですし、かといって極端な色分けにすると見苦しくなるような気がして。。。結局もとのキットの白色部のうち2色をメタル系に1色をツヤを落とした色にして材質の違いを表現してみようと試みました。
ブルー部についても、よくあるような群青色だと地味な気がして。。。 笑、差し色7としてできるだけ鮮やかな青にしようと思いこの色分けにしました。

「G-3」というカラーリングの「ルール」が決まっている中、できるだけモダンなイメージが出せるように試行錯誤した結果です。。。「かっこいい!!」とか「こんな色分けもアリかな?」と感じてもらえれば幸いです^^


遅くなりましたがMSVリベンジのコメント欄にも返信させていただきました。
皆様のあたたかいコメントにお応えできるようこれからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!